忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋葉介『海から来たドール』 (ぶんか社コミックス)

「海から来たドール」平凡な学生・トオルが出会ったのは、恐竜にまたがった不思議な娘・ドール。
「砲台」死んだ祖父とのある「約束」を守るため、砲台の中に住み続ける少女だったが……。
「テレパス」好きな相手に想いを伝えられる方法がるとしたら……?
「海妖」航海士を襲う船の上での怪奇現象!
「たった一人の日本人」世界中の日本人が、ある日突然、死亡! 残されたのは平凡な人生を歩んできた田中一郎(25)ただひとり。
「妖獣の女王」炭坑に潜む妖獣たちが、人間を食い殺す!
「竜神伝説」地球の危機に、風・水・火・土をつかさどる者たちが集い、救世主となる!?



 高橋葉介の短編集です。

 とても時代を感じる作品集でした。
 物語の素材は、南洋への憧れを感じるものや伝奇的作品、SF作品など、すごく80年代的(その頃僕はまだものごころついていなかったけど)で懐かしい。




 表題作「海から来たドール」は、南洋文化への憧れが表れた作品かな?魅力的な少女が登場します。途中、ダゴンという名前の怪獣が登場しますが、「トクサツガガガ」に登場する怪獣と同じ名前ですな。

 一番のお気に入りは、「たった一人の日本人」。
 なによりこの画風が好きなのです。伝染病の蔓延でたった一人生き残った日本人の話。コロナ禍の今では心から笑えないけれど、数年前ならゲラゲラ笑いながら読んだかもしれませんね。世の中、ほんとに何が起きるかわからない。

 「砲台」はナウシカ的世界観。「海妖」は、怪物が日本画的で好きです。

 「たった一人の日本人」を含み、後半の三話のクオリティが高いです。
 「妖獣の女王」は太古の地球を支配する一族がよみがえるという話。作中では、香山滋・小栗虫太郎・菊池秀行・夢枕獏などの名前が登場し、その影響下にある作品なので、これらの作家が好きな人には面白いでしょう。
 「竜神伝説」は四人のウロコを持つ少年少女が集まって・・・というお話で、とにかくスケールは壮大です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]