忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大槻ケンヂ・山口敏太郎「人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた」

 サブカルの大御所である1966年生まれの二人が最強タッグをここに結成!
 イカレた70年代に子供時代を過ごした僕らだけが知っている秘密の話をしよう。UFO、UMA、ノストラダムス、ユリ・ゲラー、梶原一騎、猪木、特撮、心霊、超能力…など、抱腹絶倒の昭和あるある異種格闘雑談。(KADOKAWAオフィシャルサイトより)

 ともに昭和41年生まれの両者の対談集。
 オカルトには三段階の歴史あり。信じるか否か、の時代から、批判の時代、そしてそのあわいを楽しむ時代へ・・・。

 プロレスに例えて山口氏が、プロレスラーとしてオカルトをやっていきたい、舐めてかかるやつはシュートでつぶしたいと発言しているのにはしびれました。

 全編でおかしなところにツッコミを入れる楽しさもありつつ、陰謀論って本当にあるのかも・・・という怯えの感情を抱く箇所もあり、オカルトファンにはたまらない本となっております。

 今週の「マツコの知らない世界」では、UMAビジネスについて、山口さんがご教授されていましたが、エンターテイメントとしてのオカルト、たいへん楽しませていただきました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]