忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「SF文献」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(367)「超発明 創造力への挑戦」真鍋博(ちくま文庫)

星新一との仕事でも知られる天才イラストレーター・真鍋博が、頭の体操として考え、あたため、育ててきた“夢の発明品”129個の大博覧会!実現可能に見えるものからユーモアにみちた珍発明まで、ポップで精細なイラストとその解説文で、未だ実現しない夢に見る“日本の未来”を40年も前から語り続けています。日本SF界を支えた“思考”と“発想”をご堪能あれ!(ちくま文庫:紹介文より)

 真鍋博さんの発明品。
 アイデア冴えわたるイラスト集。

 お気に入りは下記二つ。
 昼行灯:明るいところを暗くしてしまう照明。お昼寝するときに使いたい!
 発病薬:仮病する奴がいるかもしれないから気をつけろと解説文にはあるけれど、まさしくその目的のために使いたい。

 すごいなと思ったのは、四角い卵。たしかにあの楕円は包装に困るし、非経済的だ!
 もひとつ、工場列車。工場で生産してからでは遅い。輸送システムはもったいない。作りながら配達までこなしてしまう。これが実用化されたら、さらなる流通革命が起こるに違いない!

 と妄想が止まらない本となっております。
 ちなみに解説によると、上記の昼行灯の技術はすでに開発されている模様。
 科学に不可能はない・・・のかも。


 真鍋博の他作品感想
  「真鍋博のプラネタリウム」
PR

SF読もうぜ(353) 真鍋博 星新一「真鍋博のプラネタリウム 星新一の挿絵たち」

「名コンビ」と謳われた2人。雑誌掲載時の作品を中心に「真鍋博の插絵」という視点で集めた唯一の作品集。ショートショートの結末や核心に決して触れることなく、物語の魅力と世界観を最大限に伝えてくれる魔法の插絵の数々。「おーいでてこーい」「ボッコちゃん」「マイ国家」他。(ちくま文庫:作品紹介より)

SF読もうぜ(352) 早川書房編集部編『海外SFハンドブック』

SFに興味があるけれど、どの作品から読めばいいかわからない人、読書の幅を広げたい人、最近のSFはわからないと思っている人、そしてもちろんSFが大好きなあなたへ―本書は『ソラリス』から『火星の人』まで海外SFの新たなスタンダードをご紹介したガイドブックです。巨匠の作品から最新の必読作まで全100冊を選定し紹介するガイド、SF作家のエッセイ、完全保存版のハヤカワ文庫SF全作品データを収録。(ハヤカワ文庫紹介文より)

SF読もうぜ(322) 野田昌宏『図説ロケット 野田SFコレクション』

58126493.jpeg 飛べ!ロケット

 星の海を宇宙船が駆け美女が舞う!アメリカSF雑誌の黄金時代を網羅した「野田コレクション」を大量に紹介し、NASAを始め現実の宇宙開発の資料を縦横に駆使して、「ロケット」の夢の航跡を追う!超貴重図版を満載!!

SF読もうぜ(321) 野田昌宏『図説ロボット』

09804a15.jpeg ロボット大乱舞!空想力あふれる絵の宝庫・アメリカSF雑誌の黄金時代を網羅する有名な「野田コレクション」を総動員し、神話の人造人間から最新のロボット技術までを視野に、人類の夢の産物「ロボット」の全貌を探る!本邦初公開資料を満載!(帯より)

SF読もうぜ(320) ジャック・ボドゥ『SF文学』

ガーンズバックからダン・シモンズまで、さらに日本では未邦訳の作家にいたるまで一挙に紹介。サイエンス・フィクションの誕生と変遷について、アメリカ、イギリス、フランスを中心に解説する。宇宙、時間、ロボット、クローンなどのテーマごとに作品紹介した、読みたくなる読書案内。

SF読もうぜ(297) アーサー・C・クラーク『楽園の日々 アーサー・C・クラークの回想』

a.jpg イギリスの片田舎で過ごした少年期、ロンドンでの公務員生活、そしてイギリス空軍の技術士官としてレーダー開発に従事した6年間・・・・・・やがてSF界の巨匠となるアーサー・C・クラークのかたわらには、常にパルプ雑誌〈アスタウンディング〉と驚異に満ちた短篇の数々があった。SFと宇宙科学への関心で結ばれた様々な友人たちと交流した黄金の日々を、ユーモア溢れる筆致で生き生きと描いたファン待望の自伝的エッセイ。

SF読もうぜ(290) 谷岡一郎『SFはこれを読め!』

img256.jpg SFは、科学を通じた現代社会への賛歌である。
 テーマ別のオススメ本を通じて、社会とは何か、生命とは何か、人はどう生きるべきかなどについて考えてみよう。

SF読もうぜ(268) 日下三蔵『日本SF全集・総解説』

img232.jpg

 43作家の長篇・連作71作、短篇641作を厳選 架空のSF全集の体裁で贈る画期的ブックガイド!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]