忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筒井康隆『トーク8 筒井康隆対談集』

img095.jpg

筒井康隆の対談集


 ジャズのお話が多いですが、詳しくないのでサッパリです。

 おもしろかったのは中島梓氏との対談で、七瀬三部作が「それぞれ一つひとつ違いますから」と述べている部分で、シリーズものが苦手だとおっしゃっています。確かに、常に新しい手法を模索している作家が、繰り返しの物語であるシリーズを続けるのは難しいのでしょうね。パロディであったり、小説作法などが書かれていたりして興味深いです。

 岸田秀氏との対談では、「夢」をテーマにユングやフロイトなどのお話をされていて、精神分析に興味がある身としてはなかなか面白い。山下洋輔氏との対談では、『虚人たち』の空白の部分の裏話をされていて、面白かったです。

 本書が唯一の対談集になるだろうとおっしゃってますが、もう一冊でているので、また読み返したいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]