忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な味わい 大友克洋『SOS大東京探検隊』

2fac741b.jpg 昨日に続いて大友克洋の短編集、『SOS大東京探検隊』

 大友克洋による短編集。

 西部劇、時代劇、ハードボイルドもの、ATG風の青春不発ものなど、様々なジャンルに挑戦した短篇群。
 特に『危ない!生徒会長』は少女漫画の絵柄そのもので大友克洋のタッチはほとんどありません。初めて読んだときは目を疑いました。しかも、内容は普通の女の子が生徒会長選にむりやり推薦され、スケバングループ500人を配下に控える生徒会長になってしまう、といういかにも少女マンガにありそうでないようなお話。
 こういった実験を含めて「いろいろやりたいんだ」と大友氏はあとがきで語っています。で、そのいろいろやってみたかったお話の手ごたえは・・・・・・?自作解説をちょっと見てみましょう。

 別に大した話じゃないなこりゃ。(『SPEED』)

 まあ失敗作ですね。(『訪問者』)

 こういうのをどーしよーもない作品ていうんでしょうね。(『マドロスくん』)

 ま、いま読んでみると・・・・・・・・・・・・ひどい話だなあ、こりゃ。うん・・・・・・・・・・・・こりゃいい。不思議な作品だな。(『上を向いて歩こう』)

 と、いうことになるようです。まあ、この短篇を楽しめるかどうかの基準は上の最後の『上を向いて歩こう』の作者コメントにすべてが表されているような気がします。好事家の方はぜひお読みになってください。ただ『AKIRA』を期待して読むと、ひどい目に遭うような気がします。
 ちなみに僕のお気に入りは『猫はよく朝方に帰ってくる』。オムニバス映画の中の一作品の原作となった作品ですが、不思議な味わいのある傑作です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]