忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ⑨ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン『くたばれスネイクス!』

 ホーカシリーズ。

 『地球人のお荷物』の続編。人間の文化をなんでも真似してしまい、事実と虚構の区別がつかないホーカたちが、歴史上の人物や虚構の登場人物になりきって、巻き起こす珍騒動。

『くたばれスネイクス!』

 野球です。ホーカは四足動物だから、まともだけど、相手チームは触手持ちです。触手でキャッチしたり、ガスをまき散らかしたり、やりたい放題。それよりも、官僚意識が肥大化したような審判の宇宙人とホーカのやりとりが楽しい。ホーカはベーブ・ルース球聖タイ・カッブなどの人物になりきってプレーします。野球大好きなので超楽しかったです。なんとなく、東野司のラブ・ペアシリーズの中の野球の奴を思い出してしまいました。

『スパイを捕まえろ!』

 スパイもの。うーん、なんといってもズレイカっていう登場人物がいいですね。これは浮気のうちには入らないのかアレックス?あまのよしたかのイラストが素敵すぎ。

『ホーカミの群れ』

 『ジャングル・ブック』が元ネタ。しかし、読んでないので正直わからないよ。でも、虎型宇宙人の振る舞いが楽しくて好き。

『ナポレオン事件』

 最終回っぽくまとめた作品。なので、あまりユーモアはなく、シリアスな感じ。でも、脇役の日本好きの巨大クマさんがユーモラスなので、その部分は楽しめたかな?

 やっぱり、元ネタがわかるということで、野球の話が一番面白かった。『アストロ球団』や水島漫画と同系統の匂いがします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]