忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(244) 『涼宮ハルヒの溜息』

img192.jpg 宇宙人未来人超能力者と一緒に遊ぶのが目的という、正体不明な謎の団体SOS団を率いる涼宮ハルヒの目下の関心事は文化祭が楽しくないことらしい。行事を楽しくしたい心意気は大いに結構だが、なにも俺たちが映画を撮らなくてもいいんじゃないか?ハルヒが何か言い出すたびに、周りの宇宙人未来人超能力者が苦労するんだけどな――スニーカー大賞〈大賞〉を受賞したビミョーに非日常系学園ストーリー、圧倒的人気で第二弾登場!

 映画研究会でもないのに映画を撮らされることになったSOS団の面々。

 まあ、なんといっても朝日奈さんの羞恥プレイが一番の見所ではないでしょうか。商店街でバニーガール。ウエイトレスの魔女っ子。コスプレ姿がなんだか神々しく思えます。萌えます。

 物語的にはそんなに大きなことは起こらないんですが、小事件がちょくちょく起こって、朝日奈さんがビームだしちゃうとか、前作の設定を引きずったままの作品になっています。しかし、読むべきところはやはりそういうところではなくて、魅力的なキャラクターがどのように反応するかであって、長門が無表情で噛み付いてプログラムを注入したり、ハルヒが暴走したり、新しくでてきた鶴屋さんがめがっさハイテンションだったりするところでしょう。楽しいです。

 一番お気に入りなのはハルヒの腕章が「団長」から「監督」になっているギャグですね。これ昔、なんかのマンガでやっていたような気もするけど、実はこういう小ネタが僕は好きです。

 世界はなにげに、少なくとも僕にとっては、大いに盛り上がっています。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]