忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(352) 早川書房編集部編『海外SFハンドブック』

SFに興味があるけれど、どの作品から読めばいいかわからない人、読書の幅を広げたい人、最近のSFはわからないと思っている人、そしてもちろんSFが大好きなあなたへ―本書は『ソラリス』から『火星の人』まで海外SFの新たなスタンダードをご紹介したガイドブックです。巨匠の作品から最新の必読作まで全100冊を選定し紹介するガイド、SF作家のエッセイ、完全保存版のハヤカワ文庫SF全作品データを収録。(ハヤカワ文庫紹介文より)


 最近、SFを読む暇もなかったので、情報源として読んでみました。

 わかったのは、自分が80年代以降のSFにはとても疎いということでした。
 疎いということは、逆を申せば、個人的にはそこに豊穣の大地が広がっているということ。まだ読んでいない名作が転がっているということ。少しワクワクします。

 すでに、古典に入れられそうな名作もいろいろとりこぼしていることがわかり、よかったです。そういえばシオドア・スタージョンってあんまり読んでないとか、クリストファー・プリースト?まったく手つかずだ、とか。サミュエル・R・ディレイニーのアレもコレも読んでないとか。

 作品紹介を読んで、読みたくなったものがある頁には付箋を貼っているのですが、本が付箋だらけに。『夢幻諸島から』『航路』『殺戮のチェス・ゲーム』エトセトラエトセトラ。

 本の最後には簡略な海外SF史がついており、復習におすすめ。

 まだまだ自分の踏破した地はわずかなものだと思い知らされる本でした。嗚呼、もっと本を読む時間が欲しい…と思わせてくれるSF紹介本です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]