その一ページ目、『あしたのガンダム』という題字と
真っ白に燃え尽きたガンダムの姿(有名な『あしたのジョー』の最終頁の構図)。
ザクがスペースコロニーに攻めてきます。てくてくと往来を歩くアムロの前に現れるザク。そのザクにアムロは
喧嘩を売ります。
どきな 銀座の大通りじゃねェんだ てめえらみてえに横につらなってあるいたんじゃあー とおれるものもとおれねえや!
ガラが悪いアムロくん。そして、
普通にザクにビーム砲で撃たれます。転がったところに
偶然新型モビルスーツのマニュアルが・・・・・・。アムロは「おれあ もうかんぜんに頭にきちまってるんだ」と言いながらガンダムに乗り込み、ザクと殴りあい、倒します。そして、アムロはホワイトベースに収容されました。
アムロくんを迎える少年少女たち。
「きた・・・・・・。」「ひひひ・・・・・・。」「おいきたぜ あたらしいお客さんがよ」(ジョーが少年刑務所に収監されるときのシーン)
唐突にガンダムが大気圏に突入するシーン。摩擦熱で気温が上がりすぎ、余りの暑さにガンダムシールドのスイッチを入れようとするアムロ。しかし、
スイッチはがんじがらめに縛り付けてあったのです(『あしたのジョー』で減量のために水道の蛇口が縛り付けてあるシーンがある)。実はセーラさんが縛り付けていたのですが。
話はいろいろあって、マチルダさんがホワイトベースにやってきます。なぜ戦争をやっているのか問われたアムロはこう答えます。
マチルダさんの青春を謳歌するってこととちょっとちがうかもしれないが ミサイルをうけた瞬間はまぶしいほどまっかに燃えあがるんだ
そしてあとには
まっ黒な残がいがのこる・・・ もえかすだってたくさんのこる・・・ まっ黒なざんがいだ わかるかいマチルダさん(もちろん林屋ののりちゃんとの会話のシーンのパロディ)
で、もちろんマチルダさんは死にます。
力石が死んだときのジョーのようなアムロの悲しみよう。
マチルダさあん・・・。そして物語は終わり、次回の予告へ。
ハリマオの空中回転パンチをアムロが地面に叩きつけているところで終わります。(もちろん続編なぞありません)
『あしたのジョー』と『機動戦士ガンダム』。この二つを鑑賞していれば楽しめること間違いありません。国民的漫画と国民的アニメのコラボレーションは非常に局地的なギャグにはなってしまいましたが、それだけにファンにはたまらないと思います。
君は生きのびることができたら あしたはどっちだ!?PR
COMMENT