だんなさまは、いったいどうしたんだろう?森の小さな夏別荘では、主人に置き去りにされた電気器具たちが不安な日々を送っておりました。ある時ついにちびのトースターが宣言します。「みんなでだんなさまを探しに行こう!」かくしてトースターのもとに電気毛布、掃除機、卓上スタンド、ラジオなどが集結し、波乱に満ちた冒険の旅に出たのですが・・・・・・けなげでかわいい電気器具たちの活躍を描く、心温まるSFメルヘン!
かわいいです。
これをディッシュが書いたのか・・・・・・。この禿げた髭のおっさんが・・・・・・と、著者近影を見て、つい思ってしまった。ディッシュさん、ごめんなさい。
忠義を重んじる電気器具たちが、ご主人様の行方を案じて、探しに行くという、けなげな物語。必要とされる場が誰でも必要なんだね。
リスト出会ったところが面白かった。電気器具には性別がないから・・・・・・という理屈付けや、人間の前では動いてはいけない原則などの、細かい設定が面白いです。
絵もかわいくて、グッド。朝倉久志さんの訳も柔らかくてグレイト。小さなトースターや、仲間たちもキュート。ただ、トースターなど、使ったことがないので、身近な電化製品じゃないから、現実にはそんなに愛着ないなあ。トースターって、一般家庭に普及しているのでしょうか?それとも、トースターと電子レンジって、一緒にしていいものなのでしょうか?どうなんでしょう。
ディッシュってアメリカ人なんですね。なんで、誤解したのかわかりませんが、ずっとイギリス人だと思い込んでいました。続編もさっそく読んでみたいと思います。
PR
COMMENT