忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーコラムの悦楽

早起きして見たACミランでの本田圭佑のデビュー戦。ポスト直撃のシュートには思わず大きな声を出しました。ここ五年ほど、サッカーにはまっている僕。試合を見るのもいいですが、日々情報を収集し、試合を愉しむための勉強も大事。通勤のお供はスマホでのサッカーコラムサイトのチェックです。

 オススメはこちら。

 JSPORTS

 サッカーの放映を手がけるテレビチャンネル「JSPORTS」内のコラム。複数人のものが読め、非常に嬉しい。特に好きなのは平床大輔氏のコラムというよりはエッセイ。諧謔をまじえながら、現地でのニュースを紹介してくれ、テレビ桟敷での観戦に彩りを加えてくれます。

 スポーツナビ

 こちらは特に代表選での宇都宮徹壱氏のコラムを読むのがいつも待ち遠しい。宇都宮氏のコラムは単なる試合評ではなくサッカー「紀行」となっているのが特徴。現地文化・対戦相手の文化への考察など一読の価値あり。本にまとめられたものもあって、読んでいて楽しいのです。

 Number web

 スポーツ専門紙の老舗である「Number」のウェブ版。ウェブオリジナルの記事もあり、なにより老舗の安心感があります。ちなみに「Number」本誌の方も僕は毎号購入しております。

 Web Sportiva

 こちらは競合誌「Sportiva」のウェブ版。ちなみにこちらは本誌は購入しておりません。どちらかというと「Number」よりは俗っぽいような印象。

 蹴閑ガゼッタ

 サッカーのいろんな試合評を丁寧にしていらっしゃるブログ。見られなかった試合の日本人の活躍具合はどうだったろうかと頻繁にのぞいております。

 湯浅健二のサッカーホームページ

 こちらはプロコーチの視点によるサッカー戦術のぶつかり合いを解説してくれるコラム。「へー」とか「ほー」とか言いながら読んでいます。Jリーグや代表選などいい試合をテレビで見た後はこちらをチェックします。

 とりあえずよく見るページを挙げましたが、あとはときどき金子達人さんやセルジオ越後さんのコラムなどいろいろ勉強させていただいております。今年はSF(サイエンス・フィクション)のみでなく、スポーツのSF(サッカー・フットボール)もたくさん見れたらいいなぁ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]