忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミステリの森に迷う⑦ コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの帰還』

 自ら歴史小説家と称していたドイルは『最後の事件』をもってホームズ物語を終了しようとした。しかし、読者からの強い要望に応え、巧妙なトリックを用いて、滝壺に転落死したはずのホームズを「帰還」させたのである。本編はホームズ物語の第三短篇集で、帰還後第一の事件を取上げた『空家の冒険』をはじめ、『六つのナポレオン』『金縁の鼻眼鏡』など、いよいよ円熟した筆で読者を魅了する。

「空家の冒険」

 
ロナルド・アデヤ卿の殺害された現場を見に行った帰り、ワトスンはよぼよぼの老人にぶつかった。その老人が後にワトスンの前に姿を現すが・・・・・・。

 再登場のときのホームズの茶目っ気が最高です。ライヘンバッハの滝から言葉通り蘇ってきたホームズの冒険。空家での覗き見もドキドキものです。

「踊る人形」

 
子どもの書いたような「踊る人形」。その落書きはキュビット氏の妻を脅かしているようだが・・・・・・。

 これも昔の恋人が・・・・・・的なお話なのですが、なんといっても人形の微妙な気味悪さがよい。暗号解読のときの理路整然さも小気味よい。

「美しき自転車乗り」

 
若き婦人の自転車の後をいつもつけてくる怪しき男。その男は不思議にも消えてしまうとその依頼人は言うのだが・・・・・・。

 ワトスンが好きなので、ワトスンの冒険が愉快。冒険的な側面のよく出た作品だと思います。

「プライオリ学校」

 
高名な男爵の子息が学校寮からさらわれた。子どもはいったいどこに?

 農場での調査とやりとりが面白い。

「黒ピーター」

 
黒ピーターと恐れられる男が離れの中で殺された。胸には銛が突き通り、さながらピンでとめられた甲虫のように・・・・・・。

 トリックが普通なので、そんなに楽しめるお話ではないけれど、疑われる人物やピーターの悪行などの部分が面白かった。

「犯人は二人」

 
高貴な人々を振るわせる脅迫王との話し合いは決裂した。ホームズとワトスンは脅迫王の家へ忍び込むことを決意する。

 事後譚のホームズの茶化すような台詞が最高です。異様な状況を作り出したこのアイディアが素晴らしい。悪漢との対決、潜んでいるスリル、悪漢の滅殺、ユーモア溢れるエピローグ、とすべてに心震えます。

「六つのナポレオン」

 
ナポレオン像が壊される事件が頻発していた。当初は偏執狂のしわざだと睨まれていたが・・・・・・。

 このパターンは後の作家に使い回されているから、あまり新鮮味がないので物足りない感がありますね。子どもの頃に読んだときは非常に驚いたものですが。

「金縁の鼻眼鏡」

 
誰しもその男を殺しそうではなかった。しかし、その男は刺殺されたのだ。その手に握られていたのは金縁の鼻眼鏡・・・・・・。

 「帰還」の代表作とされているようですが、そんなに感銘は受けなかった。動機の面は非常に面白かったし、隠し小部屋から人物が登場するときにわくわくはするのですが。

「アベ農園」

 
その強盗三人組は夫を殺し、妻を縛り転がして去っていった。ホプキンスはホームズに事件の応援を頼む。

 ホームズシリーズには前途のある男女がひどい男を殺害して、ホームズが真相をしりつつ放免してあげるというパターンはけっこう多い気がします。ホームズの細かなスリルが楽しいし、ワトスンとホームズの芝居気のきいた台詞もいいんだけど、やっぱりちょっとマンネリ感があるのは否めません。

「第二の汚点」

 
大戦を引き起こすかもしれない重要文書が何者かに持ち去られた。この事態に政府の閣僚はシャーロック・ホームズを頼ることとなる。

 なかなか国際謀議的なにおいのする少しスケールの大きな作品。後半にかけてがやはり面白いし、結末のまとめ方がうまい作家だなあと思います。

 総評:ベストは「犯人は二人」。これは子どもの頃から大好きな作品です。しかし、もっとも興奮する瞬間は振り返ったらホームズがいるところでしょうね。高名な「踊る人形」も変な人形君たちのダンスが楽しいです。もうこれでシリーズの半分以上を読み終えました。名残惜しくもどんどんと読み進みたいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]