忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビュルガー編『ほらふき男爵の冒険』

img143.jpg ご存じほらふき男爵が語る奇想天外な冒険談。狩やいくさの話はもちろん、水陸の旅に、月旅行から地底旅行まで、男爵が吹きまくるご自慢の手柄話に、あなたもむつかしい顔はやめて、ひとときの間、耳を傾けられてはいかが?名匠ドレーの挿し絵百数十葉を収録。

 面白い!

 ホラ話っていうのは本当に好きだなあ。体験談も脚色を限りなくしていくと、こういう形になるんでしょうねえ。

 特に好きなネタは、戦のときに煙幕を張って名馬でそこを駆け抜けてゆき、気がつくと馬が上半身だけになっている。下半身は牝馬とよろしくやっておって、その子どもたちは遺伝で下半身だけで生まれてくるというすごい話。

 さらには敵方の斥候にでかけるために味方の撃ち出した大砲の弾にひょいっと乗っかったのはいいが、一方通行だと気づいて、今度は敵方の撃った弾に乗っかって戻ってくるというお話。笑いました。

 月に飛んでってしまうお話があって、その中で月人のお話があるんですが、月人は高齢になると頭と胴から下が外れてしまって、ちょっとしたことで外出するときは生首だけでおでかけするそうです。

 イラストもとてもすてきです。奇想が好きな人、笑い話が好きな人にオススメ。元ネタを知らずに読んだ星新一の『ほら男爵 現代の冒険』ももう一度読み返したいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]