忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな世界に住んでみたい あずまきよひこ『あずまんが大王』

0eb76b22.jpg 本日はあずまきよひこ『あずまんが大王』。1999-2002『月刊コミック電撃大王』に連載。

 とある高校を舞台にしたほのぼの四コママンガ。飛び級で10歳なのに高校生のちよちゃん。暴走女子高生滝野とも。とものお守役、よみ。とろい上に「忘れもの大王」な大阪。外見はクール美女、内面は乙女(?)な榊さん。勝負バカの神楽。以上を中心にして、描かれるありそうでありえない日常生活

 『よつばと!』もそうですが、たぶん一生付き合っていくマンガです。読みすぎてネタをすべて覚えてしまい飽きて、どこかに片付けて、ネタを忘れた頃にまた読んで、また繰り返し読みすぎて飽きて・・・・・・とループするほど面白い。
 その面白さは文章では表現し難いです。四コマという限られた時間の中でその間の使い方が抜群にうまい。四コマの基本は「起・承・転・結」ですが、このマンガは基本線はそれでいるんですが、時々、それに変化をつけてくる。いわゆる文法を外すのがうまいんですね。わかりにくいですが、僕の感覚で例を挙げると「落とさないで落とす」「先に落として余韻を楽しむ」といった感じです。
 キャラ立ちもはっきりしており、こんなに登場人物のことを語れるマンガってのはそうないのではないかと思います。ちなみに僕が一番好きなのはかおりんです。二番は神楽(日焼け跡がね)。
 あずまきよひこの世界についてよくいわれるのが恋愛・性的要素がないということです。これは佐々木倫子を語るときにもよく使われますが、わずらわしい人間関係の要素が巧く排除されているということですね。読者にストレスを与えないと。『あずまんが大王』の世界は一種のユートピアが描かれているような気がします。
 じわじわと体の奥にヒーリングが効いて来る素晴らしい作品です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]