忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毒味のピリリと効いたネコ漫画 北道正幸『プ~ねこ』

9d1f8f30.jpg 『アフタヌーン』で連載中の北道正幸作品。基本は四コマ。時々、読み切り。
 「プ~ねこ」とは定職をもたないネコのことであり、本編には多数の「プ~ねこ」が登場する。

 再録がままあり、前作、前々作を持っている人は少しがっかりするところもあるかもしれませんが、それを補って余りある面白さ。可愛いネコちゃんたちが多数登場し、癒されること間違い・・・・・・あるかも。可愛い顔してけっこうどぎつい言葉をいったりするネコちゃんもけっこういたりします。「アナタハ神ヲ信ジマースカ?」と聞かれて「あなたに会うまでは信じてました」。「アンケートお願いしまーす」と言われて「じゃ本名と住所教えて」と答えるネコ不信の苦労ネコだとか、鎖に繋がれた飼い犬に向かって「あなたは私達にとってかけがえのない家族の一員よ・・・・・・などと慕われながら鎖につながれてる自分の姿に矛盾を感じる事はないのかね君達は」という言葉を吐くネコなどピリリと毒味があって、ぬるい四コマとは一線を画しています。
 一番お気に入りなネタは「ミサイル攻撃」という四コマに登場する誤爆ミサイル

 誤爆ミサイルとは誤爆を装いながら巧妙に敵国を誤爆する超精密誤爆誘発型ミサイルの事なのだ

 まあ、どう考えても某国の誤爆をネタにしているんでしょうな。そらねえ、間違って大使館爆破なんていわれても、狙ったようにしか思えまへんがな。時々、こういった社会風刺的なネタや、オタク層にしかわからないマニアックなネタがあるのでインテリ向き、広く情報を得るためにニュースやネットを見たりしている人向けだとは思います。

 例:「オマージュとかインスパイアとかややこし言わんと パクリ言うたったらええねや」(「おおざっぱに生きる」より)

 読むかどうか逡巡した場合は書店にて表紙と裏表紙を見ればどういったマンガかわかると思います。ぜひご賞味下さい。
 あと、こちらで「プ~ねこ」募集中です。北道正幸先生の全国制覇に力を貸してあげてください。ちなみに僕は会員№94番です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]