忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自称日本一不幸な少女の強烈なバイタリティー はるき悦己『チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ』

475d8d6b.jpg 全67巻の長篇漫画。テレビアニメ、高畑勲監督のアニメーション映画としてもおなじみの有名作品。1978-1997年の19年に渡って『漫画アクション』に連載。

 竹本チエは小学五年生。バクチやヤクザから金を巻き上げることに明け暮れる父親テツから店を取り上げ、「テッちゃん」改め「チエちゃん」というホルモン屋を小学生にして経営している
 なにわのど根性娘チエちゃんの周囲で起こる騒動を描いた人情コメディ。

 永遠の小学五年生竹本チエ。大阪という町のシンボルといっても差し支えないでしょう。僕も大阪へ行った折にチエちゃん、小鉄、アントニオのキーホルダーを自分用のお土産に買って帰りました。
 チエちゃんもそうですが、強烈な個性のキャラクターがたくさん登場。彼らのバイタリティーは正に大阪的なものといえるかもしれません。
 ロクデナシだが内面はナイーブなテツ、チエちゃんのファンで猫の世界では伝説的な存在である小鉄(猫)、春になるとうつ病になってしまうアントニオジュニア(猫)、顔はヒラメみたいだが心は繊細で優しい平山ヒラメ・マルタ兄妹、「ばくだん」を飲むと最強の大虎になる百合根のおっちゃん・・・・・・等々、個性的な面々がチエちゃんを中心に大活躍します。
 人気漫画によくあるように四季がループし、それに対して登場人物が文句を呟くシーンも(あったと思います。巻数がたくさんありすぎて確認はとれませんが)。「ウチは日本一不幸な少女や」とぼやくチエちゃんはいつまでたっても成熟した女性にはなれませんでした。しかし、器量よしのチエちゃんのこと。きっと素晴らしい女性に成長することでしょう。
 一番好きな話はサッちゃんとのひょうたん池一周レースでのバトルです。チエちゃんの底知れない活力が感じられて、とても印象的なお話でした。
 チエちゃんのエネルギーを分けてもらって元気になること間違いなしの作品。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]