忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』(1)

杜王町在住の人気漫画家・岸辺露伴。好奇心に溢れ、リアリティを追求する彼が、さまざまな取材先で体験した恐怖のエピソードとは…!? 『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』『岸辺露伴 グッチへ行く』の5編を収録。


 NHKにて、三夜連続で実写ドラマ化されるということで第一夜を見ました。
 高橋一生、さすが!という感じで、ドラマは大満足でした。

 『ジョジョの奇妙な冒険』の本編はPart6までは読んだものの、スピンオフ作品は読んだことがなかったので、手にとってみました。ドラマとなった「富豪村」も第一巻に収録されています。




 久しぶりにジョジョの世界に入り込むと、とにかく濃いな!という印象。

 やってることは、ポップコーンをはじいて口に入れるだったり、トウモロコシをマナーを考えて食べるだったり、ふつうのことなのですが、命がかかっているということと擬音(を初めとする演出)で、こんなに怖くなるのかと感嘆してしまいます。鳥の羽ばたく「バサバサバサ」という擬音がこんなに怖く思えるのは初めてです。やはり、擬音は偉大ですね。

 ドオオーーーン

 ドドドドドドドドド

 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 ジョジョでもお気に入りエピソードであったイタリア料理店のトニオ・トラサルディーが登場しているのに感激です。あの本筋とはあまり関係のない回がなぜだか好きなのです。

 一番印象に残る作品は、「六壁坂」。読んでいる最中も読んだあとも、なんだかいやーな感じが残る作品なのですが、一番SFっぽくて好きでした。いやーな感じですけど。

 また、今夜の第二夜が楽しみになりました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]