忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(290) 谷岡一郎『SFはこれを読め!』

img256.jpg SFは、科学を通じた現代社会への賛歌である。
 テーマ別のオススメ本を通じて、社会とは何か、生命とは何か、人はどう生きるべきかなどについて考えてみよう。

 思い切って言っちゃってもいいですか。

 この本、つまんない、と思いました。

 まず、上の紹介文があまり好きではありません。。そして、著者との読書傾向の違いがあります。僕はハードSFはあまり読まない。奇想天外な兵器が出ても、それに突っ込む科学的知識がない。だから、科学的なリアリティはまったく重視しません。座談形式(授業形式)の文章も嫌いです。すべての点で、僕の嗜好の逆を行っているのです。

 もちろん、入門者向けの本だからしかたないのでしょうが、内容が非常に薄い。SFというのは、シチュエーションに対するフェティシズムだと僕は思っています。けれど、せっかくジャンル分けしてあるのに、この本にはそれが見られない。SFマニア、素人、先生の三人の座談形式で、すべてを相対化しようとしているから、読者に伝わるのはどっちつかずのつまらないメッセージ。

 結局、SFが好きでその感動を(頼まれてもいないのに)誰かに伝えるために、こうやって書いている人間からすれば、もっと面白く紹介する方法があるんじゃ?とか、自分ならこう伝えるのに、という悔しさがあるのかもしれません。自分の内部で起きた感動を人に伝えるのって難しいですもんね。
 と、なぜだか反省にベクトルが向いてしまいましたが、ともかく、SFって、もっともっと面白いんだよ、とこれを読んだ人にも、自分のSFの感想を読んだ人にも言ってあげたいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]