忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(187) 『S‐Fマガジン』8月臨時増刊号 日本人作家・架空事件特集

img123.jpg

1965年8月臨時増刊号


伊藤典夫『破滅への招待』

 破滅SFの紹介。バラードの『燃える世界』読んでみたい。ファーマーの恋人たちは近日読む予定。終末ものと破滅ものを僕は混同してますが、微妙に違うんですかねえ?

筒井康隆『堕地獄仏法』

 恍瞑党は衆参両院を通じて第一党となり、総花学会は文字通り日本を掌握した。学会員にあらざれば人にあらずということが、社会通念でなく立法化さえされようとしていた。そして地獄が始まった!

 でたー!例の宗教団体を笑い飛ばす快作(怪作?)。同じ号には斉藤守弘の言及もあるのですが、確かに『堕地獄日記』にあるように、「かわいいもの」です。学会の概要を知っていれば、かなり楽しめる作品だと思います。『末世法華経』という作品もあるのですが、こちらも笑えます。

眉村卓『破局』

 そのとき、地軸の傾斜度がかわり、天変地異が地球をおおっておこるだろう。山は崩れ、津浪は陸を洗い、やがて一片の陸地もあまさず海に沈むだろう―――宇宙救済協会は声をからしてさけんでいた・・・

 こちらもパニック小説なのかもしれませんが、筒井さんの作品を読んだあとでは、ちょっと印象が薄れてしまった感じ。

光瀬龍『ヴェトナムとハルコの間』

 ハノイの空高く、五彩のキノコ雲がせりあがっていった―――それは悪夢の中の光景のように非現実的だった―――だが、何が現実で何が非現実か、ほんとうは誰にもわかりはしないのかもしれないのだ・・・

 うーん、微妙な感じです。ちょっと、ラストのつなげ方が納得いかないような気がします。

矢野徹『海月状菌汚染』

 北海道千歳の、航空自衛隊の歩哨が、狂犬におそわれ、咬まれた。それは一連の狂犬騒ぎの始まりにすぎなかった!

 『ゾンビ』のようなお話かな?おかしくなった人間の彷徨するさまが、いつもながらに好き。

小松左京『本邦東西朝縁起覚書』

 吉野山中カクシ平に、突如として南朝の後裔第一〇二代天皇の位を要求して立つ!最初は誰も、時代錯誤的なヘタな洒落としか思わなかった―――菊花の紋をつけた飛車飛船が頭上を飛び交うまでは!

 面白い。ただ、歴史に詳しくないから、そのへんの細かさがイマイチわからなくて苦しんだ。もうちょっと勉強していたら、もっと楽しめたかもしれない。

福島正実『JJJ』

 みずからKKK団員だと名乗ったその白人は、樋口に暴行を加えようとした黒人とその連れの白人女を、無造作に射殺した!

 うーん、微妙。なんか、ちょっと不快な感じすらする。

星新一選『パイロットショートショート』

 なかなか楽しい。

斉藤守弘『20世紀宗教戦争』

 よかった。守弘さんは別に信者ではなかったのか。ただ、信心が自己暗示で、生活をよくしていくというところが、人びとのためになるということですね。

北川幸比古『ルポルタージュ 逃げだしたエスパー・ドッグ』

 エスパー犬を調査。後半に筒井さん登場。

スクリーンが創った世界の破滅とモンスター!

 巨大蟻、巨大蜘蛛、怪獣・・・・・・大好きだ!

草下英明『クザコフ放談 ヘンな話の種』

 巨人のお話とか、カッパのお話とかなかなか楽しいものがあります。

石川喬司『架空レポート ダービー異聞』

 馬の名前がコマツオーとか、いろいろパロっていて楽しいです。

浜口和夫『架空レポート 結婚エージェント』

 まーだ、こんな風にはなっていませんが、たしかにお見合いサークルみたいなのは存在しますねえ。

平井和正『架空レポート マンモス団地』

 かなり筒井さんを意識しているらしく、ほかの作家より、筒井さんの名前がよく登場します。『精神病院ルポ』にかなりショックを受けている様子。最後はSFに。

 総評:ベストは『堕地獄仏法』。巻頭に来ているところとか、かなり筒井さんをプッシュしていることがわかります。全体的には、面白みにかけるかなあという感じがします。光瀬さんはこういうのは不得意分野かなあと思いました。福島さんのは思想性が出すぎて、ちょっと重過ぎる。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]