忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(27) 『S-Fマガジン』1961年3月号



1961年3月号


ジョルジュ・ランジュラン『蝿』

 夫を殺した、スチームハンマーの下で押し潰したと訴える弟の妻からの電話が鳴った。彼女の言動には不自然な点が多く、彼女は精神病院に入院させられる。彼女は必死に病院内の蝿を捕まえているというのだが・・・・・・。

 蝿と合成させられたくはないなあ。これが、ゴキブリだったら、もっと、怖かったかも。映画も見てみようと思いました。二度にわたって映画化されてるみたいですね。

アーサー・C・クラーク『闇を行く』

 トラクターがエンコし、さらに、懐中電灯まで切れてしまった。この星特有の完全なる闇の中を、ロバート・アームストロングは徒歩で行く。彼の脳裏には、酒の席できいたある怪談が浮かんでいた・・・・・・。

 昔の読書ノートを見ると、クラークの短篇で一番最初に面白い作品だと思った作品のようだ。その前に収録されていたのが、『太陽系最後の日』であったのにもかかわらず!(短篇集『明日にとどく』)暗闇を手探りで進んでいく様子と、闇の中の恐怖が描かれた面白い作品。

チャド・オリヴァー『行ってしまったやつ』

 原因不明の火事などで、観光地は困っていた。あるホテルの主人、チャーリイ・バックナーは、出かけた釣り場で、不思議な人物を目にする。どうやら、そいつは、宇宙人のようだ・・・・・・。

 宇宙人と交渉しようとする、その商魂が面白い。でも、それだけのような気も。

アイザック・アシモフ『大気果つるところ』

 科学エッセイ。大気の重さなんかを論じておられる。

フィリップ・ホセ・ファーマー『トーテムとタブウ』

 フィアンセに禁酒を迫られたジェイは再び酒場にきていた。彼はそこで一人の博士と知り合い、薬を飲まされる。すると、不思議な鳥が見えるようになって・・・・・・。

 着想は面白いけれど、話の展開には不満を感じる。ちっちゃい話だなあ。

日下実男『地球物語』

 原始人の壁画について。

さいえんす・とぴっくす

 宇宙に広告を出す、という壮大な計画がすてき。

ジャック・フィニイ『面白い隣人』

 隣に引っ越してきたゲレンベック夫妻は面白い隣人だ。親しくなってから、しばらくしたある夜、ヘレンベックは不思議な話を語り出した。

 それなりに面白いけど、どこかで読んだ気もしないでもない。あれ、なんだったけなあ、おかしな村があって、新聞記者が来るんだけれども、永遠にそこから出られないっていう・・・・・・。ラファティだったかな?

ウィラード・マーシュ『交換契約』

 八十九歳になったライオネル・スミスは自らの肉体を憂いていた。富と権力のすべてを手にしていた彼は、精神を肉体に転位する術を開発させ、若い肉体に乗り移ろうと考え、その肉体の持ち主を募る。そして、やってきたのは若い詩人だった。

 藤子・F・不二雄の短篇にも、老人と若人が肉体を取り替える話があって、それを思い出しました。

岡俊雄『SF映画展望14 日本のSF映画その2』

 『地球防衛軍』が見たい!

S・Fらいぶらりい

 ヴォクトの『イシャーの銃器店』の紹介。

ハワード・ファスト『冷凍資本』

 今年も理事会は行われた。そこで、毎年、繰り返される犯罪が今年も断行されようとしていた。

 面白い話ですが、いつまでも目ざめの来ないコバックがかわいそうな気も。

ロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士 連載第二回』

 新兵訓練の様子を描く。

 美談がだんだん鼻についてくる。いい話やけどねー。

林光『21世紀の夢 音楽配分委員会』

 将来、音楽は居住区画の地下に満ち満ちて、音が制限されるようになる。そこで、地上に音楽をきけるドームを作り、そこで音楽を鑑賞するという。社会の推移予想など、けっこう面白い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]