忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツッコミ」という哀しい生き物 うすた京介『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』

img133.jpg 県立わかめ高校に転校してきた藤山起目粒(フーミン)は花中島マサルと親しくなる。しかし、マサルは言動も行動も意味不明の変態であった。フーミンはマチャヒコ、キャシャリンなどと共にむりやり「セクシーコマンドー部」という格闘技の部活動に入部させられる。そして、彼らの変態ライフが始まった・・・・・・。1995~1997「週刊少年ジャンプ」連載。
PR

業界初チチ萌え? 井上和郎『葵DESTRUCTION』

img132.jpg 鮫島葵、38歳。バリバリの中年親父。でも見た目は、犯罪級の愛らしさ。そんな父親を持つ息子・哲夫の苦悩と苦悶の日々を描き大反響を巻き起こした伝説の人気作(問題作?)が、ついに単行本化!!その他、傑作読切3本も同時収録!!ファン待望&必見の初短篇集。ここに誕生!!

破壊の美学 大友克洋『AKIRA』

img127.jpg 第三次世界大戦後の2019年。暴走集団のリーダー金田は、幼なじみの鉄雄の事故現場に年老いた顔をした不思議な子どもの姿を見る。鉄雄はアーミーと呼ばれる軍隊に連れて行かれ、金田はその行方を追ううちに、反体勢組織のケイという少女と知り合う。鉄雄は「ラボ」と呼ばれる研究所に収容され、薬を投与されるうちに不思議な力に目覚めていく・・・。そして彼は「アキラ」の存在を知ることとなる・・・。

SとMの狭間で モリタイシ『RANGEMAN』

img126.jpg 恋愛衝動過剰な高校生・大塚錬児はある日、恋のパワーによって変身し、悪のモンスター・メガネスターと戦うレンジマンに入隊することになる。
 メガネスターの目的は、レンジ星の王女の娘で、国民的アイドルの風香。レンジマンは風香をメガネスターから守るために設立された部隊なのだ。
 だが、錬児と風香はその事実も、お互いの正体さえも全く知らぬまま、徐々にその距離を近づけてゆくのだった…
 2人の関係の行方は!? そして、錬児が運命の恋人と結ばれる日はやって来るのか!!? すべての若き少年少女に贈る、銀河ときめきBOY伝説!!

恐怖とギャグの境界線 伊藤潤二『ギョ うごめく不気味』

img092.jpg 沖縄にリゾートライフを楽しみにきたカップル・忠と華織は、奇妙な生き物を発見する。それは浜辺を走り回る「足の生えた」魚だった。連中はやがて大量に上陸を開始し、ついには歯をむき出しにしたサメが海水浴場を走り回って人々を襲い始める!!
 逃げ帰ったふたりを追いかけるように、歩行魚が東京にも出現!
 だが、この不思議な魚には、重大な秘密が隠されていた・・・!?
 (※以下ネタバレ)


カラダ手裏剣の恐怖 島本和彦『炎のニンジャマン』

e883ceef.jpg 島本和彦のギャグ漫画。週刊少年サンデーに91年~92年連載。(※今日もネタバレしてます)

 城塞高校に新入生として通学途中の久ノ伊千草が、バスの停車ボタンを押そうとすると、指先が触れ合った人物が・・・・・・。その男は天井に逆さまにぶら下がっていた・・・・・・。彼の名は忍火満太郎。忍術忍法部の主将であった。

バカな子ほど可愛い 石川優吾『カッパの飼い方』

ee4f9e5b.jpg 高度経済成長期の日本。昔は野生のカッパも普通に見かけられたが、今はすっかりいなくなってしまった。そんな中、人々の間で養殖されたカッパをペットにすることが密かなブームになっていた。都会で一人暮らしをすることになった「私」もペットショップで赤ちゃんカッパを購入し、「かぁたん」と名付けた。

 昭和ブームが到来しているらしいです。昭和五十八年生まれの僕としては、気づいた時には平成だったので、あまり感慨はありません。ですが、僕の父上は昭和二十八年生まれ。『三丁目の夕日』や『佐賀のがばいばあちゃん』がストライクゾーンだったらしく、最近、やたらに昭和に凝っています。
 さて、『カッパの飼い方』は高度経済成長期を舞台にしたカッパ飼育という、実に不可思議な漫画です。しかし、これが面白いんだ。

嘘つき教師と少年少女の仁義なき戦い 倉島圭『24のひとみ』

87bbb730.jpg この作品は・・・嘘つき美人教師・ひとみ先生が、嘘につぐ嘘で人々を苦しめるお話。(一巻より)

 僕は壷井栄の『二十四の瞳』が大好きです。小豆島に赴任した小石先生が生徒たちと心温まる交流をするという物語。涙なしには読めません。
 さて、その『二十四の瞳』をもじってつけられた題名『24のひとみ』。その内容は対極にございます。

セーラー服って・・・いいよね・・・ 安田弘之『紺野さんと遊ぼう』

592c2602.jpg 紺野美雪という女子高生を主役としたフェチ漫画。

 あふれ薫るフェティシズム・・・・・・。「いやあ、制服ってほんとうにいいものですね」とばかりにいつでもどこでも制服です。寝るときでも、海に外出するときでも、常に制服を着用

SFとは屁理屈だ! 島本和彦『ワンダービット』

3ba2c066.jpg 首藤レイという発明家をパーソナリティーとした島本和彦の連作SF短編集。

 SFはやっぱりバカ話がいい。この連作短編を読むとそう思います。ざっと、紹介するだけで、なんだか笑けてきてしまいます。「ゴキブリと遠赤外線サウナに一緒に入ってしまったことで、ゴキブリの能力を手に入れたヒーローを描く『コックローチマン』、「自分の息子をヒーローにするために悪の組織を作ってしまう男の物語『怪奇カメムシ男』」、「自然界のバランスを考慮したうえで、上陸した怪獣を殺さずに倒すため、女子プロレスラーを巨大化して戦わせる『東京大パニック』」、「ボールが手に吸い付いてしまうサッカー選手の悲劇と栄光を描いた『虚実録プロサッカー選手物語』」などなど、変な話が盛りだくさんだ!

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]