忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐怖とギャグの境界線 伊藤潤二『ギョ うごめく不気味』

img092.jpg 沖縄にリゾートライフを楽しみにきたカップル・忠と華織は、奇妙な生き物を発見する。それは浜辺を走り回る「足の生えた」魚だった。連中はやがて大量に上陸を開始し、ついには歯をむき出しにしたサメが海水浴場を走り回って人々を襲い始める!!
 逃げ帰ったふたりを追いかけるように、歩行魚が東京にも出現!
 だが、この不思議な魚には、重大な秘密が隠されていた・・・!?
 (※以下ネタバレ)


PR

カラダ手裏剣の恐怖 島本和彦『炎のニンジャマン』

e883ceef.jpg 島本和彦のギャグ漫画。週刊少年サンデーに91年~92年連載。(※今日もネタバレしてます)

 城塞高校に新入生として通学途中の久ノ伊千草が、バスの停車ボタンを押そうとすると、指先が触れ合った人物が・・・・・・。その男は天井に逆さまにぶら下がっていた・・・・・・。彼の名は忍火満太郎。忍術忍法部の主将であった。

バカな子ほど可愛い 石川優吾『カッパの飼い方』

ee4f9e5b.jpg 高度経済成長期の日本。昔は野生のカッパも普通に見かけられたが、今はすっかりいなくなってしまった。そんな中、人々の間で養殖されたカッパをペットにすることが密かなブームになっていた。都会で一人暮らしをすることになった「私」もペットショップで赤ちゃんカッパを購入し、「かぁたん」と名付けた。

 昭和ブームが到来しているらしいです。昭和五十八年生まれの僕としては、気づいた時には平成だったので、あまり感慨はありません。ですが、僕の父上は昭和二十八年生まれ。『三丁目の夕日』や『佐賀のがばいばあちゃん』がストライクゾーンだったらしく、最近、やたらに昭和に凝っています。
 さて、『カッパの飼い方』は高度経済成長期を舞台にしたカッパ飼育という、実に不可思議な漫画です。しかし、これが面白いんだ。

嘘つき教師と少年少女の仁義なき戦い 倉島圭『24のひとみ』

87bbb730.jpg この作品は・・・嘘つき美人教師・ひとみ先生が、嘘につぐ嘘で人々を苦しめるお話。(一巻より)

 僕は壷井栄の『二十四の瞳』が大好きです。小豆島に赴任した小石先生が生徒たちと心温まる交流をするという物語。涙なしには読めません。
 さて、その『二十四の瞳』をもじってつけられた題名『24のひとみ』。その内容は対極にございます。

セーラー服って・・・いいよね・・・ 安田弘之『紺野さんと遊ぼう』

592c2602.jpg 紺野美雪という女子高生を主役としたフェチ漫画。

 あふれ薫るフェティシズム・・・・・・。「いやあ、制服ってほんとうにいいものですね」とばかりにいつでもどこでも制服です。寝るときでも、海に外出するときでも、常に制服を着用

SFとは屁理屈だ! 島本和彦『ワンダービット』

3ba2c066.jpg 首藤レイという発明家をパーソナリティーとした島本和彦の連作SF短編集。

 SFはやっぱりバカ話がいい。この連作短編を読むとそう思います。ざっと、紹介するだけで、なんだか笑けてきてしまいます。「ゴキブリと遠赤外線サウナに一緒に入ってしまったことで、ゴキブリの能力を手に入れたヒーローを描く『コックローチマン』、「自分の息子をヒーローにするために悪の組織を作ってしまう男の物語『怪奇カメムシ男』」、「自然界のバランスを考慮したうえで、上陸した怪獣を殺さずに倒すため、女子プロレスラーを巨大化して戦わせる『東京大パニック』」、「ボールが手に吸い付いてしまうサッカー選手の悲劇と栄光を描いた『虚実録プロサッカー選手物語』」などなど、変な話が盛りだくさんだ!

君はリアル女装に耐えられるか 畑健二郎『ハヤテのごとく!』

a7116c25.jpg バレンタインに本命チョコをもらう奴なんて全員、死ねばいいんだー!!(挨拶)
 バレンタインの余韻も冷めやらぬ今日この頃、皆さん(サンデー読者の八割)はいかがおすごしでしょうか?残り二割の人は死んでください。本日は『ハヤテのごとく!』。『週刊少年サンデー』に2004年~連載。アニメ化決定。

 親の作った1億5千万円の借金を背負った、とっても幸薄い主人公・綾崎ハヤテ(あやさきはやて)。クリスマスの夜、出会った少女のカンチガイとなりゆきで、なぜかその少女・ナギお嬢さまの執事になることに。さらにお嬢さまはハヤテのかわりに借金を肩がわりしてくれたものだから、今度はお嬢さまにお金を返すべく、ハヤテはバリバリ働きます!! 愛と流血の執事ライフストーリー、先行き不透明のまま突っ走り中!!(以上公式サイトより)

疾駆する物語 黒田硫黄『セクシーボイスアンドロボ』

2799d8be.jpg 文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作品。

 将来スパイを夢見る少女ニコ。彼女はテレクラのバイトをしているところを裏世界の大物にスカウトされる。七色の声と玩具のロボットで買収したオタクのフリーター青年「ロボ」を使って、彼女は指令を次々とこなしていく。

赤面せずにはいられない とよ田みのる『ラブロマ』

b861e361.jpg かつて、このブログは漫画をメインテーマに扱っておりました。ブログ一周年も近づく今日この頃、原点回帰の意味で、今日はマンガを。

 とある高校の1年生・根岸由美子(ネギ)は、見ず知らずの同級生・星野一から突然告白される。最初は拒絶していたネギだったが、星野の積極的なアタックの前についに陥落。こうして、友達を巻き込みながら二人の不器用な純愛が始まった。2年生になってクラスも同じになり、進路に揺れつつ仲を進展させながらの、3年生までの物語が描かれた。(wikipediaより)

哲学SF漫画 小田ひで次『拡散』

cea5794e.jpg 久しぶりに漫画カテゴリーを更新。作品は小田ひで次『拡散 A Diffusion Disease』。『月刊アフタヌーン』に断続的に連載されていました。

 瀬下あざみは中学生になり、幼い頃住んでいた町へと戻ってきた。彼女は真っ先に、幼なじみの東部克彦に会いに行く。ところが、克彦はあざみの前に心を閉ざしたままだった。あざみは克彦が奇妙な病にかかっていることを知る。かれは「拡散」してしまうというのだ・・・・・・。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]