忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な味わい 大友克洋『SOS大東京探検隊』

2fac741b.jpg 昨日に続いて大友克洋の短編集、『SOS大東京探検隊』

 大友克洋による短編集。
PR

唇の端を歪めてわらう 大友克洋『彼女の想いで・・・』

5edd5de0.jpg 本日は大友克洋『彼女の想いで・・・』

 大友克洋によるSF短編集。

『エマノン』はきちんと終わるだろうか? 鶴田謙二『SF名物』

ba8dadce.jpg 本日は鶴田謙二『SF名物』

 鶴田謙二がプロデビュー前に発表した作品を収録した短編集。

棺に入れてもらいたい 佐々木倫子『動物のお医者さん』

ad61de55.jpg 今日は佐々木倫子『動物のお医者さん』。1987-1993年『花とゆめ』連載。

 大学受験を控えていた西根公輝(ハムテル)は友人二階堂と帰宅中、近道の大学構内の中で般若のような顔の犬を発見する。アフリカ人の扮装をした怪しい教授にその犬を押し付けられるはめになり、さらにこういった予言をされることとなる。「ワタシにはキミの未来が見える キミは将来 獣医になる」。
 H大に受かったハムテルは教授の予言どおり二階堂と共に獣医学部に進むことになる。そして、動物のお医者さんを目指す人々の楽しい日常が始まる・・・・・・。

頑張れ女子野球選手 川原泉『メイプル戦記』

d3c1ae77.jpg 昨日に続いて、今日も川原泉。作品は『メイプル戦記』。1991-1995年『花とゆめ』連載。

 1991年7月15日。野球協約第83条(「不適格選手」についての協約)のうち2つの条文が削除された。
 ①医学上男子でない者②不適当な身体または形態をもつ者
 これによって、協約上は女子にも平等にプロ野球選手としての道が開かれることとなった。
 そしてセントラルリーグ七番目の球団が設立された。オーナーは製菓会社社長。球団名は「スイート・メイプルス」。監督に強豪豆の木高校の元監督広岡真理子、ヘッド・コーチに元北斗高校監督高柳を迎え、女性(とオカマ)だけの球団「スイート・メイプルス」がプロ野球界に旋風を巻き起こす!

甲子園まで何マイル? 川原泉『甲子園の空に笑え!』

ce298fcc.jpg 僕の住んでいる地域の甲子園の県予選が昨日開幕いたしました。我が母校も出ていますので注目しています。さて、今日は川原泉『甲子園の空に笑え!』。1984年、『花とゆめ』連載作品。

 九州のど田舎にある私立豆の木高校に新任の教師としてやってきた広岡真理子は野球部顧問に任命される。弱小野球部の姿を見て呆れていた真理子だったが、以外にも自分に野球の素質があることを知り、野球に熱中していく。結果、豆の木高校は見る間に強くなった。さらに予選でのシード校廃止という制度上の改変の追い風も吹き、なんとなんと豆の木高校は甲子園に出場してしまうのだが・・・・・・。

誰だっけこの人? 佐々木倫子『忘却シリーズ』

b38d7a35.jpg 本日は『家族の肖像』『食卓の魔術師』『代名詞の迷宮』。佐々木倫子の『忘却シリーズ』です。1983-1986『花とゆめ』連載。

 黒田勝久は人の顔を憶えられない。憶えているのは親友の三本木と家族の顔だけ。クラスメイトの顔さえ憶えることができない。そんな勝久がトラブルに巻き込まれるのは当然のことで・・・・・・。

ここは地獄か極楽か 佐々木倫子『Heaven?』

2ff6cbed.jpg 本日は佐々木倫子『Heaven?』。1999-2003『週刊ビッグスピリッツ』連載。

 フランス料理店で働いていた伊賀観は「この世の果て」という意味を持つ『ロワン・ディシー』という名前の同業店に引き抜かれる。しかし、窓からお墓が見える立地、行く先々の店を潰すというジンクスを持つシェフ、元牛丼屋店長の店長、資格が取りたいがために店にいるソムリエ、動物的勘をもつ元美容師のど素人青年という人員たち。そして、なによりそこにはやりたい放題のオーナーがいた・・・・・・。

あなたの故郷は沈んでますか? 鶴田謙二ほか『日本ふるさと沈没』

fe65899b.jpg 珍しく新刊のレビューを。本日は豪華執筆陣によるアンソロジー『日本ふるさと沈没』

 1973年、日本全土を震撼させ300万部を越えるベストセラーとなった小松左京の『日本沈没』。その再度の映画化に合わせ、吾妻ひでお、鶴田謙二、いしいひさいち、寺田克也、安永航一郎、とり・みき・・・・・・などの豪華執筆陣を迎えて放つ『日本沈没』パロディマンガアンソロジー!

おもしろ姉妹の生活 佐々木倫子『林檎でダイエット』

aeea6ead.jpg 今日は佐々木倫子『林檎でダイエット』。1985~1987年、『エポ』『はなとゆめ』に掲載。併録に『コミック・フェスティバル』シリーズ(1980・1982年作品)。

 姉の雁子は就職浪人。妹の鴫子は塗装工芸専攻の大学生。そんな二人暮らしの浅野姉妹の少しおかしな生活を描く短篇シリーズ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]