忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガも異才 筒井康隆『筒井康隆漫画全集』

30ad2314.jpg 異才筒井康隆の漫画作品集。自らの作品を漫画化したもの、漫画だけのオリジナル作品など、22篇と著者自身の解説を収録。
PR

風刺の効いたSFギャグ いしいひさいち『地底人 暗黒魔団の陰謀』

6cbb897a.jpg 三日連続でSFマンガ。今日はいしいひさいちの『地底人 暗黒魔団の陰謀』。

 地上でおろかな人間どもが金日成主席が死んだハミダとか生きてたハミダとかなんとか大騒ぎしていたそのころ。その足元の地底の奥深く暗黒の闇のその中に恐るべく侵略者の一団がひそかに虎視眈々と地表征服の機をうかがっていたのである。これこそ!あの!あの!地底人である!!(一話より)『がんばれ!!タブチくん!』『となりの山田くん』等で有名ないしいひさいちのSFギャグ・パロディマンガ。

オリハルコン製のとぼけた超兵器 あさりよしとお『ワッハマン』

9e909c1c.jpg オリハルコンの体を持ったアトランティスの超兵器が人知れず1万年ぶりによみがえった。ところが彼は自分がなんの目的で作られたのかをすっかり忘れてしまい、世界をさまよい歩いていた。頭に打撃をくらうと高笑いしながら暴れ出すので「ワッハマン」と酔っ払いに名づけられた彼。しかし、そのワッハマンの命を狙う宿敵が現れて・・・・・・。

真に心から「巨匠」と称せる 大友克洋『童夢』

5e79eee1.jpg 漫画史上に残る大友克洋の傑作SFホラー。日本SF大賞、星雲賞受賞作。1980-1981年、「アクションデラックス」「スーパーフィクション」(双葉社)に連載。

 巨大な団地内で起こる奇妙な死亡事件の数々・・・・・・。自殺者と思われる者5名、事故扱い7名、事件扱い3名、変死9名。捜査本部の部長も死亡し、謎は深まるばかり。事件の超常性に不信の念をもった刑事が団地の手前まで連れて来た霊能力者は恐怖におののきながら刑事にこう忠告する。
 「子供よ 子供に気をつけなさい
 そして、恐怖の一夜が始まった・・・・・・。

女の園の実態とは? 大島永遠『女子高生』

fb7ddb05.jpg 大島永遠の『女子高生』がアニメ化してます(←いまさら)。

 中学校を卒業した高橋絵里子、鈴木由真、佐藤綾乃は山咲女子学園富士高等学校、略称「咲女」に入学した。女子高に夢と幻想を抱いていた主人公絵里子だったが、女子高は単に男子校の女子版でしかないことを知る。かっこつける相手がいなければ人間は堕ちるところまで堕ちてしまうものなのだ。
 処理したお毛毛(縮れ毛)は机の上に、生理用品はモロ出し、ロッカーには汗でほどよく発酵された体操服・・・・・・。
 絶対にこうはならないぞと決意したものの徐々に「女子高」に染まっていく絵里子たち。
 女子高生活の実態を描く(?)女子高生マンガ。

毒味のピリリと効いたネコ漫画 北道正幸『プ~ねこ』

9d1f8f30.jpg 『アフタヌーン』で連載中の北道正幸作品。基本は四コマ。時々、読み切り。
 「プ~ねこ」とは定職をもたないネコのことであり、本編には多数の「プ~ねこ」が登場する。

心地よい胸の痛み 志村貴子『放浪息子』

3ebd33e8.jpg今日は現在も連載中の女装漫画の名作、志村貴子の『放浪息子』です。

 二鳥修一は女の子に間違えられるほど可愛い顔した男の子。転校した先の小学校の女の子たちにむりやり女の子の服を着せられたときに彼の中のなにかがめざめてしまった。
 一方、同じクラスの高槻さんはスラリとした長身の女の子。男の子っぽいので「高槻くん」と呼ばれている。彼女は自分が女の子なのが嫌で、兄の学ランを着て遠出をしたりしている。
 修一くんに女装をすすめる女の子千葉さんのせい(故意ではないが)で、女の子の格好をするのが高槻さんにばれた修一くんだが、男装癖の高槻さんは修一を遠出に誘う。高槻さんが男の役を、修一くんが女の役をして、カップルに扮して街に出たのだ。
 秘密を共有した二人だが思春期という年代はいろいろ難しくて・・・・・・。

これを読んだらあとは立ち上がるしかない! 島本和彦『無謀キャプテン』

7f35d006.jpg あまりに強すぎるため練習相手がいないという日の出商業高校柔道部。その練習試合を全力学園が(校長どうしが親戚という理由で)受けることになった。しかし、全力学園柔道部は部員が壊されるのが嫌で臨時の部員を入部させ生け贄を捧げることになった。それを引き受けた男・・・。あらゆる場面で自ら墓穴を掘りまくる堀田戊傑。そして、彼の元に集められた四人。完全なる素人が強豪相手にどう戦うのか?ネタバレ注意です)

続・なにわ魂爆発 北道正幸『スカタン天国(パラダイス)』

184ed570.jpg 『スカタン野郎』の続編。主役が定吉からリカにシフト。定吉、リカ、パパの三人家族を主軸に据えたなにわ系破壊型ギャグマンガ。

なにわ魂爆発 北道正幸『スカタン野郎』

4414aaff.jpg 人体模型製作会社、大阪科学から逃げ出した生きたリアルタイプ人体模型定吉(80周年なにわスペシャル)は大阪に越してきた阿部リカの家に居候として居つくことになる。リカのパパ、リカ、定吉を中心にした破壊型ドタバタギャグマンガ。

カレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]