忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「SF小説」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(233) フレッド・セイバーヘーゲン『バーサーカー 赤方偏移の仮面』

img176.jpg 遥かな過去、いずことも知れぬ星間帝国の間で熾烈な戦いがくるひろげられた。すでに死に絶えた太古の戦略家たちは、かつて、敵に損害を与えるための無作為因子として、生あるすべてを破壊するようプログラムした巨大な恒星間戦闘要塞〈バーサーカー〉を建造し、宇宙に放っていた。この殺人機会軍団が果てしない流浪のすえ、人類の星間帝国を発見した。かくして人類対〈バーサーカー〉の戦いの火ぶたは切っておとされた!
PR

SF読もうぜ(232) ジョージ・R・R・マーティン『タフの方舟2 天の果実』

img175.jpg あるレストランで、暴漢に襲われた宇宙商人ハヴィランド・タフ。その襲撃者の星では、モーセを名乗る宗教的煽動家が「十戒」を模した環境戦争を仕掛けているという。その共謀者との疑惑を晴らすべく、宗教家と対決するタフを描く「わが名はモーセ」、トリー・ミューンがポートマスターを務める、慢性的な人口問題を抱えた惑星ス=ウスラムに環境エンジニアリングを試みる「タフ再臨」他、全四篇を収録する連作集・完結篇。

SF読もうぜ(231) ジョージ・R・R・マーティン『タフの方舟』

img174.jpg 付近の惑星に周期的に災厄を撒き散らす謎の星、〈禍つ星〉。そこに赴けば、誰もが巨万の富と絶対的な力を手にできるという。その秘密を追う学者に雇われた宇宙商人ハイランド・タフは、サイバー技術者、用心棒ら、いずれ劣らぬ曲者の五人と現地へ向かう。だが、彼らを待ちうけていたのは、超巨大宇宙船〈方舟〉号からの思いもよらぬ攻撃だった!表題作ほか、宇宙一あこぎな商人タフの冒険を描く連作集、待望の第一集!

SF読もうぜ(230) ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』

 50人の男女を乗せ、32光年彼方のおとめ座ベータ星第三惑星をめざして飛び立った恒星船。だが不測の事態が発生する。生まれたばかりの小星雲と衝突し、その衝撃でバサード・エンジンの減速システムが破壊されたのだ!亜光速の船を止めることもできず、彼らはもはや大宇宙を果てしなく飛び続けるしかないのだろうか・・・・・・?現代SF史上に一時代を画したハードSFの金字塔登場!

SF読もうぜ(229) スティーブン・キング『キャリー』

img173.jpg 狂信的な母親に育てられた風変わりな少女キャリーは16歳。絶対的な母親の権威と、止まるところを知らぬクラス・メートたちの悪意、それに自身の肉体の変化も重なって、彼女は極度に追いつめられた。そして誰も知らなかったのは―――彼女が念動能力の持主であることだった。キャリーの精神が完全にバランスを崩した時、チェンバレンの街は炎に包まれる・・・・・・。話題作家の処女長編。

SF読もうぜ(228) アーサー・C・クラーク『神の鉄槌』

img172.jpg 西暦2109年、太陽に接近しつつある未知の小惑星が発見された。その後の観測の結果、怖るべき事実が判明、この天体は八ヵ月後に地球と衝突するというのだ!そうなれば爆発の被害はもとより、粉塵による太陽光の遮断と硝酸雨のため、地球は今後数十年間居住不能な死の星と化してしまう。この危機に際し、最新鋭の宇宙船〈ゴライアス〉は特殊任務を命じられ小惑星へと向かったが・・・・・・巨匠が満を持して放つ迫真の宇宙SF!

SF読もうぜ(225) ハリイ・ハリスン『宇宙兵ブルース』

img169.jpg こいつあ掘出し物だ!ボーナスでふくらんだポケットを想像しながら、徴募係軍曹はケッケッとほくそ笑んだ。かくて辺鄙な片田舎に住むビルの平凡かつのどかな生活は終りをつげ、かわってキャンプ・レオン・トロツキーでの地獄のような訓練の毎日が始まった。おりから爬虫人チンガーとの戦いは熾烈をきわめ、果てはビルの属する訓練部隊まで狩りだされる始末。だが戦況は不利だった。戦友が次々と斃れて行くなかで、面白半分にビルが触った原子砲が、なんと敵宇宙戦艦に大当り!かくして彼は一躍宇宙の英雄となったのだが・・・・・・。傑作戦争コミック宇宙大活劇!

SF読もうぜ(224) T・J・バス『神鯨』

img168.jpg 砂州に閉じこめられたロークァル・マルのやるせない絶叫を、磯波のとどろきがかき消した。シロナガス鯨の有機体と高度の機械装置がたくみに結合された、全長600フィートに及ぶ巨大なサイボーグ漁船―――ロークァル。だが、海洋汚染によって海が死に絶えた時、地球社会は彼女を見棄てたのだ。死にかけた彼女から最後のエネルギーを送りこまれた小型探査機〈三葉虫〉は、七つの大洋をめぐる果てしない旅にでた。もう一度人間を捜しだし、ロークァルを甦らせるために・・・・・・。まったく異質な未来社会と文化を、奔放な想像力と詩的な筆致をもちいて見事に描きあげた海洋冒険ロマン!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]