忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「SF小説」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(223) ジャック・フィニイ『夢の10セント銀貨』

img167.jpg 会社では上司に罵られ、家に帰れば妻がヒステリックにわめき散らす。そんな平凡な毎日を送っていたベンは、突然別世界へ―――新聞スタンドでもらったつり銭の中に魔法のコインが混じっていたのだ。街並や人びとはいつもと変らないのに、彼はいつのまにやら有能な社員、おまけに家では、妻だと名のる見知らぬ美女が彼の帰りを待っていた。何もかもが素晴らしいこの別世界で、ベンは今度こそ幸運をつかめると思ったが・・・・・・?〈ノスタルジックなもの〉と〈幻想世界〉を、執拗に書きつづけるファンタジイ界の巨匠が、人生の哀歓をユーモラスに綴る!
PR

SF読もうぜ(222) ヴォンダ・N・マッキンタイア『夢の蛇』

img166.jpg 烈風が吹きすさぶ荒れ果てた砂漠を、スネークはさまよっていた。彼女の職業は〈治療師〉。蛇の毒素から抗体をつくって、病人を癒す者。だが今のスネークには、その資格はなかった。治療のために必要な三匹の蛇のうち、スネーク自身がつくりあげた「夢の蛇」が殺されてしまったのだ。かくしてスネークは、新たなる夢の蛇を手に入れるべく、核戦争の爪跡も消えやらぬ荒野に旅立つが、その行手には何者かの邪悪な影がちらつき、旅を妨害するのだった!ル・グィン、ティプトリーと並び称される閨秀作家が流麗なタッチで描き、ヒューゴー、ネビュラ賞受賞に輝いた傑作SF!

SF読もうぜ(221) ジェイムズ・H・シュミッツ『悪鬼の種族』

img165.jpg 人類の築いた一大帝国ハブ連邦の外縁近くにほとんどすべてが海におおわれた惑星ナンディ=クラインがあった。大小無数の森林がその海上に浮び、潮流のまにまに漂っている。いま、奇妙な生態系を有するこの辺境の惑星に、人類の怖るべき敵パラファン族がひそかに侵攻しつつあった。かつて人類との星間大戦に完敗し、みずからの星雲へと逃げかえったかれらは、ふたたびその勢力をたてなおし一斉攻撃の機をうかがっていたのだ!ふとしたことからこの事実に気づいた美人野外生物学者ナイルは、ただ一人この怖るべき敵に戦いを挑んだが!?痛快無比の傑作冒険SF。

SF読もうぜ(220) ロジャー・ゼラズニイ『ドリーム・マスター』

img164.jpg ロボット子宮を用いて夢の世界を形作り、患者の神経症的風景の中にわけ入ってゆくことで、その異常性を治療する数少ない特殊な精神分析医―――シェイパー。レンダーはそのシェイパーのなかでも、もっとも優秀な一人だった。だがある日、シェイパーを志す盲目の美人精神科医ドクター・シャーロットの治療をひきうけたときから、運命の糸はおもいもよらぬ出来事を、つぎからつぎへと紡ぎだしてゆく・・・・・・。米SF界きっての才人ゼラズニイが、トリスタンとイゾルデの物語、ファウスト伝説などを素材に、持ち前の華麗な筆致を駆使して綴りあげた、絢爛たるイマジネーションの世界!

SF読もうぜ(219) ジョン・クリストファー『トリポッド 2 脱出』

img163.jpg トリポッドが世界を支配するようになってから、およそ百年。みんなキャップをかぶり、平和でのどかな生活をおくっている。でも、ほんとにこれでいいんだろうか?戴帽式を間近にひかえ、そんな疑問で頭をいっぱいにしていたぼくは、ある日一人のはぐれ者から驚くべき話をきいた。トリポッドは異星からの侵略者で、海の向こうの白い山脈には自由な人びとがいるという。ぼくは従弟のヘンリーとともに、自由を求め旅にでるが!?

SF読もうぜ(218) ジョン・クリストファー『トリポッド 1 来襲』

img162.jpg ぼくとアンディがサマーキャンプに参加していた時、とんでもない事件を目撃した。20メートルをこす巨大な三本脚の物体が現われて農場を破壊し、近づいてきた戦車をひねりつぶしたんだ!結局は戦闘機のミサイルであっけなく破壊されちゃったけど、この謎の物体は、イギリスだけじゃなく世界各地に飛来していたらしい。でもこの事件は、異星からやってきた〈トリポッド〉の、地球への侵略の第一段階にすぎなかったんだ!

SF読もうぜ(217) ウィリアム・ギブスン『あいどる』

img161.jpg 世界的人気を誇るロックバンド、ロー/レズ。なんとメンバーのレズが、日本のホログラム・ソフトウェア「あいどる」と結婚するという噂が世界を駆け巡った。熱狂的なファンであるチアは、真偽を確かめるべく、東京へと飛ぶ。一方、情報の奥に結節点と呼ばれる特異点を見ることのできる男、レイニーは、レズと「あいどる」の関係を探り出すべく動き出した・・・・・・。
 幻視者ギブスンによる21世紀東京の姿!

SF読もうぜ(216) デイヴィット・ブリン『ポストマン』

 最終戦争ですべてが崩壊し、廃墟となったアメリカで、人々は小さな集落をきずき、やっと生きのびていた。ゴードンは、そんな世界をひとりで生き抜いてきた男だった。だが、山中に遺棄された郵便配達のジープを発見したとき、彼の運命は大きく変わった。郵便配達の制服を着たゴードンは、アメリカの再建をめざし、孤立無援の戦いに挑むが・・・・・・キャンベル記念賞、ローカス賞受賞、ケビン・コスナー監督・主演で映画化の話題作。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]