忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「SF小説」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF読もうぜ(266) 小松左京『エスパイ』

 “エスパイ”――それは、人の心を読み、物体を透視し、意志の力で物体を動かす超能力を持つ者たちの諜報集団である。ソ連首相暗殺計画の阻止を命じられたエスパイの一員・田村良夫は早速行動に移るが、彼の前に現れた敵も超能力者の集団だった!ニューヨーク、バルセロナ、イスタンブール、ウイーン、遂には宇宙へと繰り広げられる国際的陰謀の首謀者ミスター“S”の正体とは果たして何者なのか?
PR

SF読もうぜ(265) 高千穂遙『ダーティペアの大帝国』

img231.jpg ダーティペア・ウィズ・バトル・モンスターズ!
 最新テクノロジーで、大陸まるごとひとつをゲーム世界に仕立て上げた人気テーマパーク、バーバリアン・エイジ。ここに潜入操作していたユリとケイは、ヒロイックファンタジーの世界にどっぷりと漬かっていた。ところが何者かがバーバリアン・エイジにハッキングをかけ、ゲームのシステムを書き換えたために、世界が一変してしまったのだ。ユリとケイは、事件の核心に迫るべく捜査を再開する。
 サトシとピカチュウに捧げる、ヴァーチャル・アドヴェンチャー!

SF読もうぜ(264) ジャック・フィニイ『盗まれた街』

 アメリカ西海岸沿いの小都市サンタ・マイラで、奇妙な現象が蔓延しつつあった。夫が妻を妻でないといい、子が親を、友人が友人を偽者だと思いはじめる。はじめ心理学者は、時おり発生するマス・ヒステリー現象と考えていた。だがある日、開業医のマイルズは友人の家で奇怪な物体を見せられた。それは人間そっくりに変貌しつつある謎の生命体――宇宙からの侵略者の姿だったのだ!奇才フィニイが放つ侵略テーマSFの名作。

SF読もうぜ(258) エドモンド・ハミルトン『さすらいのスターウルフ』

img209.jpg 凶悪無比の略奪行為を生業とし、“スターウルフ”と恐れられ忌み嫌われているヴァルナ人。地球人を両親に持ちながら惑星ヴァルナに生まれたモーガン・ケインは、スターウルフの一員として悪徳の限りを尽していた。だが、ある時ふとした仲間割れから相手を殺して一味を脱走、外人部隊に身を投じる。以来あくまで一隊員として身元を隠し、追手を逃れてきたのだが・・・・・・無類の面白さで読者を魅了するスペースオペラの金字塔!

SF読もうぜ(257) ロバート・A・ハインライン『メトセラの子ら』

img208.jpg 死――人間がけっして逃れることのできぬ定め。ところが、その定めをまぬかれた人々がいた。運命が彼らから死をとりあげ、不死の遺伝子を与えたのだ。だが、そうした“長命族”の存在がひとたび普通人に知れわたるや、全世界はねたみと憎悪のるつぼと化した。普通人との対立を回避するため、“長命族”はついに大宇宙への恒星間飛行へと旅立った!巨匠ハインラインのライフワーク〈未来史〉シリーズの劈頭をなす問題作

SF読もうぜ(256) アイザック・アシモフ『宇宙気流』

img204.jpg 高価な特殊繊維カートを産出する人類宇宙唯一の惑星フロリナ。この驚異の繊維を入手すれば、無尽蔵の富を所有することになる。だが、そのフロリナが消滅する!?驚くべき通信を残して消息を断った空間分析家の謎の失踪は、カート貿易独占を死守せんとするサーク人と、それに対抗して暗躍するトランター帝国との対立を激化させ、ついに全銀河を震撼させる大事件へと進展した!巨匠が壮大無比のスケールで描く宇宙叙事詩

SF読もうぜ(255) ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『星ぼしの荒野から』

img201.jpg 遥か深宇宙で進化した生命体グレックス――エンギという名の幼仔が冒険を求めて行方をくらました時、群れは大騒ぎとなった。ただちに2体の斥候が選ばれ、その跡を追った。だが怖るべき捕食生物〈大食らい〉もまた、その仔を狙っていたのだ。やがて未熟なエンギは、とある恒星の磁力流に捕えられ、地球という名の惑星に・・・・・・感動の表題作ほか、ネビュラ賞受賞作「ラセンウジバエ解決法」など、全10篇を収録した傑作短編集

SF読もうぜ(245) 『涼宮ハルヒの退屈』

img193.jpg ハルヒと出会ってから俺はすっかり忘れた言葉だが、あいつの辞書にはいまだに「退屈」という文字が光り輝いているようだ。その証拠に俺たちSOS団はハルヒの号令のもと、草野球チームを結成し、七夕祭りに一喜一憂、失踪者の捜索に熱中したかと思えば、わざわざ孤島に出向いて殺人事件に巻き込まれてみたりして。まったく、どれだけ暴れればあいつの気が済むのか想像したくもないね・・・・・・。非日常系学園ストーリー、天下御免の第3巻!!

SF読もうぜ(244) 『涼宮ハルヒの溜息』

img192.jpg 宇宙人未来人超能力者と一緒に遊ぶのが目的という、正体不明な謎の団体SOS団を率いる涼宮ハルヒの目下の関心事は文化祭が楽しくないことらしい。行事を楽しくしたい心意気は大いに結構だが、なにも俺たちが映画を撮らなくてもいいんじゃないか?ハルヒが何か言い出すたびに、周りの宇宙人未来人超能力者が苦労するんだけどな――スニーカー大賞〈大賞〉を受賞したビミョーに非日常系学園ストーリー、圧倒的人気で第二弾登場!

SF読もうぜ(240) 谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』

img183.jpg 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし・・・・・・と誰でも思うよな。俺も思ったよ。だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。それに気づいたときには俺の日常は、もうすでに超常になっていた―――。第8回スニーカー大賞〈大賞〉受賞作、ビミョーに非日常系学園ストーリー!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]