忍者ブログ

SF素人が空想科学小説に耽溺するブログ。

モラトリアム

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパイの世界は人材不足 佐々木倫子『ペパミント・スパイ』

73672d59.jpg ジェームズ・ボンドで有名なイギリスの諜報機関MI6がスパイを公募しているそうです。なんか面白いニュースだったので今日はスパイ漫画を。佐々木倫子の『ペパミント・スパイ』です。

 佐々木倫子のおくるスパイコメディ。某国の秘密諜報機関はスパイをポスターで公募していた。図書館で友人がスカウトされているのを見かけた主人公は「ぜひ自分をスパイに!」と自己PRするが逃げられる。しかし、主人公は逃げたスパイ養成学校のスカウトマンを尾行し、臨時面接採用試験の会場にたどりつき、実力なのか、運なのか合格してしまう。コードネーム「ドナルド」となった彼は一流のスパイになれるのか?
PR

笑って泣け 相原コージ『動物生態図鑑 かってにシロクマ』

f0427856.jpg 熊の親子とウリ坊の日常生活と、子どもたちの成長を描いたストーリーギャグマンガ。

フェイスレスはここでももてなかった 島本和彦×藤田和日郎『逆境ナイン特別編 からくり逆境サーカスナイン』

 『逆境ナイン』映画化を記念して藤田和日郎先生と島本和彦先生が合作で発表したのがこの『逆境ナイン特別編 からくり逆境サーカスナイン』です。もちろん、『逆境ナイン』『からくりサーカス』の合作!『新吼えろペン』三巻収録です。

各種変人美少女取り揃えてます。うじゃうじゃ。 竹本泉『よみきりもの』

2ddd8d3f.jpg 今日は竹本泉の『よみきりもの』です。

 竹本泉の送る学園を舞台にした変人美少女萌え連作読みきりもの(だと思う)。

老眼の人はきっと読むのに苦労する 士郎正宗『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』

6c7f3ddd.jpg 押井守監督の映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』はアメリカのビデオセールスで初めて日本の作品で一位を獲得するという快挙をなしとげました。その原作となったのが士郎正宗の『攻殻機動隊』です。

 企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなる程情報化されていない近未来・・・。犯罪の芽を捜し出し除去する攻性の警察組織、公安九課、通称『攻殻機動隊』に所属する草薙素子(少佐)はバトーやトグサら同僚と共に任務に明け暮れていた。ある日、人形使いと呼ばれるAI(人工知能)が企業のサイボーグの中に逃げ込み、亡命を求めてくる。事件は外務省が介入し、荒れ模様になるものの解決をみた。そう思われていたのだが・・・。

またも映像化 一色まこと『花田少年史』

7b7508dc.gif 『花田少年史』が映画化します。マンガの実写化ということでいつものごとく不安なのですが・・・・・・。まあ、単行本も復刊することだし、名作が再び見直されることはいいことなのではないでしょうか。ちなみにアニメにもなっています。

 近所でも札付きの悪ガキ花田一路には交通事故に出会ってから獲得したありがたくないものが二つある。一つは手術で剃った頭から毛が生えてこないこと。そして、もう一つ。おばけが見えること・・・。成仏できない幽霊たちは一路の力を借りて、この世に遣り残したことを達成しようとするが・・・。

「男の魂 充電完了!」 島本和彦『逆境ナイン』

c67cc0ce.gif 昨日、映画「逆境ナイン」を観ました。たしかに面白かった。だが、しかし、原作版には到底かなわないぞ!と思ってしまった島本ファンの僕。なぜ「やる気パルス」がでんのだあ!俺は新屋敷の「女とは追わせるものと見つけたり」がみたかったぞー!

 万年一回戦負けの全力高校野球部主将の不屈闘志は校長に突如廃部を宣告される。「これだ。これが逆境だ」。不屈は不適にも笑い出し、校長に甲子園優勝を宣言する。甲子園か、廃部か・・・。その闘いの最中、さまざまな逆境が全力ナインに襲いかかる。はたして不屈は甲子園へ行くことができるのか?

これを読むとテニプリがいかにギャグ漫画に近いかがわかる(かもしれない) 島本和彦『燃えるV』

f48e4906.jpg テニスのギャグマンガときいてあなたはどの漫画を思い浮かべますか?『テニスの王子様』と答える前にぜひこの漫画を挙げていただきたい。島本和彦の傑作『燃えるV』です。

あえて間違った道を選べ! 島本和彦『男の一枚 レッドカード』

3deb728b.jpg 島本和彦の熱血ギャグマンガです。

 強豪帝国学園に入るためだけにサッカーを頑張ってきた赤井剣だったが、全力学園キャプテンのスカウトを受け、あえて弱小の全力学園サッカー部に入部する道を選ぶ。だが、入学初日、彼は激しく後悔していた
 帝国学園に入部するには周囲の人間を蹴落とすことは当たり前。その被害にあった者たちが全力学園に集い、帝国学園への復讐を目論んでいたのだ。分身技を使う天王寺、サイボーグ化した足を持つ影山等を擁する全力学園はバードユニットという空飛ぶ帝国イレブンに立ち向かうのだった・・・。

「SFX」や「VFX」ではない。「特撮」だ! 鶴田謙二『宇宙防衛軍・予告編』

 今日は鶴田謙二の『宇宙防衛軍・予告編』です。皆さんは特撮はお好きですか?僕はあの悪名高き平成ゴジラシリーズ(デストロイヤーまで)のファンです。面白いのになあ。
 この短篇は映画の予告編のパロディになっています。なので、このお話には本編がありません予告編が本編というややこしい作品です。いわゆるウソ予告。

カレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

プロフィール

Copyright ©  -- モラトリアム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]